BLOGブログ

ピアノの販売のことなら当店のブログをご覧ください

ピアノ販売ならリーズナブルな価格の当店へお問い合わせください

ピアノの販売を手掛ける当店は、より多くのお客様に当店を知っていただきたいという想いからブログを随時更新しております。
ブログでは、当店が取り扱う商品や最新商品の入荷情報、写真を交えながら掲載するほか、調律や修理における作業風景もお伝えしております。
ブログをご覧いただけましたら、当店がピアノの販売を行うほかにも、教室の運営や様々なサービスを展開していることがお分かりいただけますので、当店へご関心のある方はブログをぜひご覧ください。

  • 木口はがし工具

    白鍵盤の木口はがし工具づくり

    2018/12/31
    昨日は午前中にて仕事納めでした。午後の空いた時間に、以前から作って見たいと思っていた工具つくりをしました。市販されている白鍵木口はがし工具もありますが、価格もそこそこしますし、前々から自作で作って見ようと思っていたものです。 材料は、以前棚を作った時の半端材を2枚接着して土台を作り、近くのホームセンターで、ネジ、ワッシャー、L字金具を購入。包丁は穴を開けるのが大変だと聞いておりましたので、とり...
  • ヤマハW106B

    ヤマハアップライトピアノW106B リニューアル品のご紹介

    2018/12/24
    ヤマハアップライトピアノW106B リニューアル品(中古ピアノ)のご紹介です。 ヤマハW106B 音の鳴り抜群です!マホガニー鏡面艶出し塗装 1981年製 マホガニー鏡面艶出し塗装 3本ペダル 高さ=131cm 間口=153cm 奥行=65cm 重量=239kg  ヤマハ木目シリーズの中で、特に人気のあるマホガニー鏡面艶出しモデルです。 鮮やかな色合いでデザイン性が良く、おしゃれな猫脚が人気となっています。安定感のある響きがとても...
  • 美術館夕焼け

    近くにある美術館から

    2018/12/23
    近くの県立美術館の駐車場から取った夕焼けです。綺麗に撮れたかな?と思ったのでUPしました。中央左下には小さいですが、富士山が写っています。ここの美術館は、時々プロモーションビデオ撮影や、ドラマなどのワンシーンでも使われたりします。とても綺麗な美術館なので、今度UPしたいと思います。  
  • 旧友との再会

    ヤマハピアノテクニカルアカデミー出身の同期生との再会

    2018/12/19
    ヤマハピアノテクニカルアカデミー7期生、渡部 寿郎君と30年ぶりに再会しました。彼はファイナンシャルプランナー、生保や住宅ローンの借り換えマスターなど、様々な資格を持ったスーパーマンです。関西からはるばる都内までセミナーに時々来ているそうで、偶然私が都内でピアノ調律の仕事があり、時間の融通がついた為、都内で再会しました。30年前は渡部君も私もガリガリな方でしたが、お互いにそれなりの歳をとり、一般的な...
  • 音楽期末対策

    中学校の音楽期末試験

    2018/12/15
    石田ピアノ教室に通って頂いている中学生が6人おります(館林市内3校)。先日、2学期の期末試験の音楽テストがあり、100点が2人、98点が4人でした。学年トップが5人、1人が上位に入られたそうです。当教室ではピアノレッスンがメインですが、期末テストの際は、試験対策も行っています。毎回の音楽テストで良い成績を残してもらえる事は、とても嬉しいです。
  • ハンマーASSY

    ヤマハグランドピアノG5Eのハンマー交換

    2018/12/08
    調律師仲間からの依頼で、ヤマハグランドピアノG5E(190万台)のハンマーを交換しました。お客様のご希望で、ヤマハ純正ハンマーでの交換です。オリジナルハンマーとは全く別物で、少し前のC型のハンマーフェルトの感触でした。第一整音時に感じたのは、もともとが柔らかく、針入れも片側7~12回くらいでした。最低音、最高音はきちんと硬化剤が注入してあり、最初からしっかりと音が出ます。ヤマハのハンマーは、出荷時に手を...
  • 成田空港

    成田空港、成田山へドライブ

    2018/12/01
    天気も良く、成田へドライブに行ってきました。東北自動車道から、東京外環自動車道に乗って、東関東自動車道に抜ける予定でしたが、外環が渋滞で混んでいた為、東北自動車道からそのまま首都高速を通り、東関東自動車道で成田に向かいました。まずは成田空港の「さくらの丘」「さくらのやま」「十余三東雲の丘」の3か所を巡り、飛行機の写真を撮りに行きました。最初の写真は、「さくらの丘」から撮影したものです。その時の風...

ピアノの販売や調律のご依頼を承る当店は、スタッフによるブログを定期的に更新しております。
こちらのブログでは、調律や修理など、実際の作業風景や取り扱う商品等、写真を交えながら多数公開しております。
ブログを見ていただけますと、当店ではご希望の商品をご購入いただけるだけでなく、調律や修理のサービスをはじめ、アフターフォローも充実していることをお分かり頂けるかと思います。
また、ブログを見ていただく方に、当店の雰囲気もぜひお伝えしたいと考え、当店に所属するスタッフの日常で起きた出来事等も、併せて公開しております。
群馬でピアノ販売なら石田ピアノ調律プロモーションとお客様に言っていただくことができるよう日々努めて参りますので、少しでもご興味を持っていただけましたら、ブログをご覧ください。