BLOGブログ

ピアノの販売のことなら当店のブログをご覧ください

ピアノ販売ならリーズナブルな価格の当店へお問い合わせください

ピアノの販売を手掛ける当店は、より多くのお客様に当店を知っていただきたいという想いからブログを随時更新しております。
ブログでは、当店が取り扱う商品や最新商品の入荷情報、写真を交えながら掲載するほか、調律や修理における作業風景もお伝えしております。
ブログをご覧いただけましたら、当店がピアノの販売を行うほかにも、教室の運営や様々なサービスを展開していることがお分かりいただけますので、当店へご関心のある方はブログをぜひご覧ください。

  • ヤマハYUA

    ヤマハYUA クイックリターンアクションをバットスプリング付に改造

    2019/06/17
    ヤマハアップライトピアノYUA。 発売当初、ヤマハUXシリーズの黒色の最高機種でした。この機種には「クイックリターンアクション」と呼ばれる、独特な板バネがついた方式の物が採用され発売されました。 後から聞いたお話ですが、開発当初このアクションは、ハンマーの連打性を上げられて、素早くハンマーを元に戻せる方式を考えて採用したそうです。新品当初はそれが有効だったのかも知れません。しかし、日本は高...
  • グランフィール

    グランフィールの取り付け カワイアップライトピアノK50

    2019/06/16
    調律に伺っておりますお客様がカワイアップライトピアノK50をお持ちになっておられます。このお客様が、グランドピアノがほしいけれど部屋には置けないとの事で、今回藤井ピアノサービスさんが考案されました「グランフィール」を取り付け致しました。 まず生ピアノのタッチの調整は、5時間くらいかけてシビアな調整をしました。今回アクションへのパーツの取り付けは藤井ピアノさんまでお送りをして、戻って来たアクション...
  • 実用新案登録出願

    特許庁への実用新案登録出願「コティール」

    2019/06/11
    当社で考案しました、グランドピアノ用の鍵盤蓋ストッパー「コティール」を、特許庁へ実用新案登録の出願手続きを致しました。出願にはまず、\21,500の特許印紙を貼り付けました。当初は自分で書類を作成しようと思いましたが全く無理で、とても難しすぎてプロに依頼しました。数回打ち合わせをしましてやっと完成した書類は、説明がとても独特で本当に難しい書類でした。今回のコティールの出願でさえも、約10ページでの提出に...
  • ダンパー取り付け

    ヤマハグランドピアノG5Eのダンパー取り付け

    2019/06/11
    先日から修理をしているG5Eのダンパーの取り付けが完了しました。ずっとやっていたら、作業途中の写真を撮り忘れてしまったので完成した写真しかありませんが、綺麗に仕上がったと思います。残るは整調、調律、整音をして完成です。
  • バットスプリングコード

    アップライトピアノの修理 (バットスプリングコードとブライドルテープの貼り換え)

    2019/06/03
    お客様からお預かりしての、ヤマハアップライトピアノのアクションの修理です。 よくあるバットスプリングコードの貼り換えですが、ドイツのレンナー社のコードを使って修理をしています。スタインウェイをはじめ、レンナーアクションを使用しているタイプにはこのスプリングコードが使用されていますね。古いものだと50~60年経っていても切れてはいないです。単価が高いのですが、素材が良いので使っています。あとはセッ...

ピアノの販売や調律のご依頼を承る当店は、スタッフによるブログを定期的に更新しております。
こちらのブログでは、調律や修理など、実際の作業風景や取り扱う商品等、写真を交えながら多数公開しております。
ブログを見ていただけますと、当店ではご希望の商品をご購入いただけるだけでなく、調律や修理のサービスをはじめ、アフターフォローも充実していることをお分かり頂けるかと思います。
また、ブログを見ていただく方に、当店の雰囲気もぜひお伝えしたいと考え、当店に所属するスタッフの日常で起きた出来事等も、併せて公開しております。
群馬でピアノ販売なら石田ピアノ調律プロモーションとお客様に言っていただくことができるよう日々努めて参りますので、少しでもご興味を持っていただけましたら、ブログをご覧ください。