BLOGブログ

ピアノの販売のことなら当店のブログをご覧ください

ピアノ販売ならリーズナブルな価格の当店へお問い合わせください

ピアノの販売を手掛ける当店は、より多くのお客様に当店を知っていただきたいという想いからブログを随時更新しております。
ブログでは、当店が取り扱う商品や最新商品の入荷情報、写真を交えながら掲載するほか、調律や修理における作業風景もお伝えしております。
ブログをご覧いただけましたら、当店がピアノの販売を行うほかにも、教室の運営や様々なサービスを展開していることがお分かりいただけますので、当店へご関心のある方はブログをぜひご覧ください。

  • ペダル

    アコースティックピアノのペダルを軽くする方法

    2019/10/28
    ピアノのペダルを軽くする方法です。画像はカワイアップライトピアノですが、ヤマハも同じ様に出来ます。年代、機種によっては、「ラウドペダルやソフトペダルが重くて疲れる。」と言う事を時々言われる方がおられます。 その様な時に、単純な発想ではスプリングを弱い物に交換すれば軽くなる。と思いますが、ピアノのペダルに使える様なスプリングは市販品ではなかなかありません。要はスプリングの圧力を弱めて上げれば、...
  • グランフィール

    グランフィールの講習会

    2019/10/22
    今月初旬に、石田ピアノ工房にてグランフィールの取付講習会を開催しました。 講師はもちろんグランフィールを開発されました、藤井ピアノサービスの藤井代表です。鹿児島より遥々起こし頂きました。 グランフィールとは、簡単にいいますと、形はアップライトピアノ、機能はグランドピアノです。 調律仲間6人で、2台のアクションを使用して学ばせて頂きました。以前グランフィールのアクション完成品をお客様のピアノ...
  • ダンパー

    カワイアップライトピアノのダンパー貼り換え修理

    2019/10/04
    カワイアップライトピアノBL71のダンパー修理の様子です。 古いダンパーフェルトを剥ぎ取り、新しい赤色のライニングフェルト付きのダンパーフェルトを付けて行きます。カワイのダンパーウッドは、正確にはウッド(木材)ではなく、樹脂で出来ています。木でしたらフェルトは膠付けする所なのですが、膠だと一瞬ついたとしてもすぐに取れてしまいます。樹脂のタイプですと、ゴム系のボンドを使用して付けて行きます。新しい...

ピアノの販売や調律のご依頼を承る当店は、スタッフによるブログを定期的に更新しております。
こちらのブログでは、調律や修理など、実際の作業風景や取り扱う商品等、写真を交えながら多数公開しております。
ブログを見ていただけますと、当店ではご希望の商品をご購入いただけるだけでなく、調律や修理のサービスをはじめ、アフターフォローも充実していることをお分かり頂けるかと思います。
また、ブログを見ていただく方に、当店の雰囲気もぜひお伝えしたいと考え、当店に所属するスタッフの日常で起きた出来事等も、併せて公開しております。
群馬でピアノ販売なら石田ピアノ調律プロモーションとお客様に言っていただくことができるよう日々努めて参りますので、少しでもご興味を持っていただけましたら、ブログをご覧ください。