BLOG

スタインウェイ会 全国大会

2018/11/10
イイノホールにて

10月31日に、スタインウェイ会 20周年記念全国大会が開催されました。

会場は東京千代田区にあります、「イイノホール」で行われました。

舞台には1836年スタインウェイの1号機のキッチンピアノのレプリカが置かれていました。なぜキッチンピアノと言う名前か簡単にいいますと、当時ピアノを制作する広い場所がキッチンしかなく、そのスペースでコツコツと作っていたからだそうです。

今回のレプリカは、クリス・マーネ氏が2006年に製作した物だそうです。レクチャーは、Hans Vervenne氏による3時間超の講義がありました。

また、スタインウェイの「ハイレゾリューション自動演奏ピアノ」SPIRIO(スピリオ)も展示してありました。B型の木目ピアノでしたが、黒色のピアノでも、価格は約1700万円になるそうです。ご購入したい方は当社まで、お問い合わせ下さい。

ipadとリンクしてあり、画像には演奏しているピアニストの演奏そのものが録音されている仕組みです。ヤマハでもすでに発売されておりますが、特にペダル機構が両社を比べると大きく違っています。

現在、スタインウェイ会現会員は849名(会員発行ナンバー最新は958)だそうです。私が入会してから約19年経ちますが、650人くらい増えた事になります。