BLOG
グランドピアノの鍵盤蓋ストッパー「コティール」実用新案登録されました
2019/12/15
グランドピアノの鍵盤蓋ストッパー「コティール」が実用新案登録されました。
特許庁に出願をして2度ほど補正手続きがあり、約半年ほどかかりましたが、要約実用新案登録になりました。
鍵盤蓋ストッパー「コティール」とは、鍵盤ふたを一時的に固定します。
ピアノレッスン時、鍵盤蓋(けんばんぶた)と前框(まえかまち)の間にボールペンや鉛筆などを落として、拾おうとした際にピアノの中へ落としてしまう事を防ぎます。
ピアノの中に落としてしまった時は、蓋を外さないと取り除く事が出来ません。外す際にピアノの内側を傷つけてしまったり、斜めにしてしまうと蓋が動かなくなってしまったりもします。コティールを取り付けていれば、ピアノ内部に落とさなくてすみます。
ピアノの蓋を一時的に固定するので、蓋が急に閉まり手を挟む危険から回避できます。
ピアノレッスン中、生徒さんは自分の楽譜を自分で置こうとしたり、置いていた楽譜を自分で取ろうとした際に、つい鍵盤ふたに手をかけてしまいます。その時にふたはバタンと急にしまって、手を挟みそうになりヒヤッとした経験はありませんか? 怪我をしたら大変ですね。そんな時に、コティールをご使用頂ければ安心です。蓋を一時的に動かなくさせますので、ふたに手をかけても動かないので、バタンと締まりません。怪我防止の為にもレッスングッズの一つとしてご使用下さい。
新しいピアノは蓋がゆっまりとしまる機構もついてはおりますが、蓋が動く事には変わりはありませんので、コティールをご使用頂ければ更に安心です。