BLOG
ヤマハピアノYUAのアクション改造。バットスプリング仕様にする為の作業
2023/05/06
ヤマハアップライトピアノYUAのアクション改造です。
このタイプはクイックリターンアクションと呼ばれる独特の機構になっていますが、連打が効かない、コツコツとノイズが出る。ハンマーがスティックし易いなど、良い事がありません。
このクイックリターンアクションを止め、一般的なバットスプリングタイプの方式へ改造します。
手間はかかりますが、新しくバットを用意し、ハンマーも植え替えとなるともっと大変な作業になります。
なるべくコストを抑えて、YUAを良いタッチで弾ける様に改造します。
まずはアクションの板バネ(ダンパーストップレールの場所)を外し、ハンマーアッセンブリーを外していきます
バットの板バネが当たる所についている革を剥がします。アセトンを使用し、少し時間を置いてから剥がすと綺麗に手で取る事が出来ます。
次にバットスプリングを取り付ける為の、縦溝を切ります。
トリマーを使用しますが、きちんと溝が切れる為の治具を作りました。
トリマーで溝を切ります。
YouTube動画 ↓
次に、バットスプリングピンコードを通す穴を開けます。
YouTube動画 ↓
溝と穴が開いたので、バットスプリングを取り付けます。
次にバットフレンジにバットコードを付けていきます。
もともと溝は切れているので、助かります。
糸は拘ってレンナー社のものを使用しています。半世紀以上持つはずです。
あとはアクションに取り付けて行くだけです。
これで完成です。
お客様宅で本体に取り付けて見ましたが、とても弾きやすくノイズも全く消えたので
とても喜んで頂けました。